fc2ブログ

菫(すみれ)の毎日

モルモット娘 すみれ&葵   ミニうさぎ さゆり&薫&凛  卯月&モカ&ミルク&エルサが家族に♪ 

すみれ頑張ったよ!&心春 

 

今日は寒いですね~

大阪も冷たい風が吹いています。

風邪をひいてる方が多いみたいですがお大事になさって下さいね。。。



さて、モルのすみれですが、昨日、麻酔をして歯を削りました。

薬を変えても点滴を週に2~3回しても、自分でペレットを食べる事も無く、あまり効果が無い為、

最終手段として削る事になりました。

先生に預ける時、「すみれ頑張るんやで!迎えに来るからな」って頭を撫でて預けました。。。

お昼から開始で、その間私は一旦家に帰り、夕方まで待機。

何か、異変があった場合連絡があるのですが、無かったので夕方4時前に迎えに行きました。

名前を呼ばれて入ると、目をハッキリさせたすみれの姿がありました。

良かったぁ。。。胸を撫で下ろしました。

先生の説明が始まり、特別伸びて尖った歯は無かったらしいんですが、

念の為、全部の歯の尖った所を全部削ってくれたらしいです。

でも、処置中に、呼吸が苦しくなったらしく、すぐにレントゲンとエコーを撮ったら、

肺に点滴の液が入って、胸を圧迫した事が判明。

胸からの点滴を抜き、肺の液をすぐに抜く処置をしました、と。。。

先生も、こんな事になったのは初めてだったそうです。

小さい身体だから難しいんでしょうね。。。

でも、生きててくれて良かった。

そして、歯を削った後、すぐに食べる子もいれば、時間かかる子もいるとの事。

明日(今日)、明後日は元気が無いかも知れないので様子見てて上げて下さい、と。

そのまま、連れて帰りしばらくそっとしておきました。

やはり、疲れてストレス溜まったんでしょうね、毛布の中でジッとしてました。

水を飲みに出てくるのですが、飲めないみたいで、シリンジで与えました。

夕食の時間、野菜をいつもの様に上げると、いつもより時間は掛かりましたが食べてくれましたよ!

すみれ

私、頑張ったでしゅよ! 苦しくても頑張ったでしゅよ!

パパちゃんも、慌てて帰って来てくれました!

頑張ったすみれに、二人してナデナデ!!

今日の朝も水は飲みにくそうでしたが、仕事から帰って見ると自分で飲んでいました。

牧草もほんの少し、ペレットはまだ食べません。。。

ゆっくりでも良いから自分で食べれるようになって欲しい。。。

でないと胃も動かないし、歯もまた伸びるからね・・・。

ウンチも小さくて、形もバラバラです。

すみれ、まだまだ頑張ろうね!!





心春も昨日すみれと一緒に受診しました。

先日、ゆっくりだけど、ペレット完食してたのに、またばらつきが・・・。

牧草も食べる量が少なくなっています。

体重も又、50g減って1.70でした。

お腹の動きは悪くないらしく、

近々すみれと同じく麻酔をして歯を削るかも知れません。

心春

僕は大丈夫だよ!!

心春

麻酔なんて怖いよ! ちゃんと食べるから!

心春

僕のこの鼻、可愛いでしょ、許してよ~~ママちゃん

んん~~こればっかりは、心春が頑張らないとねェ~

心春

じゃあ、この顔は??

なんとも答えられないママちゃんでしたぁ~~


今日も、食べなくて給餌をして残りのふやかしたペレットをケージに入れてたら、

帰って来たら無くなっていましたわ!!

硬いペレット食べなさい、心春







今日も来て下さってありがとうございます。

ランキングに参加してます。

ポチッとして頂ければ励みになります。

  ~菫家一同~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ママちゃん、長い間仕事休んで復帰した今、ターゲットにされておりまする!!

昼寝をしても、相手の顔が出てきて魘されるぅ~~

アア~ストレス溜まりまくり~~~




スポンサーサイト



category: すみれ&心春

tb: 0   cm: 7

△top