菫(すみれ)の毎日

モルモット娘 すみれ&葵   ミニうさぎ さゆり&薫&凛  卯月&モカ&ミルク&エルサが家族に♪ 

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

仲良し2組 

 

今日から11月・・・早いですね。。。

ついこの間まで「暑い~~!」って言ってたのにね。

昨日は約一日出かけてたので写真も4枚しか撮れなかった~

夕方には帰りましたが。

最近カメラの充電が上手く出来なかって、今日は写真を写そうとスイッチを入れても画面真っ暗!!

まだ買って2ヶ月。

午後から電気屋さんへGO!!

充電器も不良で、カメラ自体も不良。

新しいカメラに交換してもらいました。

只今、充電中。






昨日撮った写真の2枚

いつもの2人

仲良し

この2人はケージから出したら、だいたい一緒に行動しています。

でも、心春が薫にカクカクしつこいんですよね。

うさ飼いのみなさん、去勢してるんでしょうか?

去勢すれば落ち着くと聞いたのですが。。。

アドバイスお願いします。

今週、さゆりの通院行くのですが、その時も聞こうと思いますが、みなさんの声も参考にしたいので。

出来る限り自然体がベストなんですがね。。。








そして2組目

すみれと葵です

仲良し

この2人の記念写真になりました。

モルの鼻口が可愛いです








ランキングに参加しています。お帰りにポチ宜しくお願いします
 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




category: 家族

△top

コメント

 

No title

りくは去勢前は、家でも部屋んぽの時はもう本当にずっとカクカクをボールでしてたけど、去勢後は1回も見た事ないの。
ただね、去勢後に他の子達と一緒にうさんぽに行ってないから、うさちゃん同士だとどうなる事やら…分からない。
他に問題行動がないなら、無理に去勢しなくてもって思うけど、去勢をする事で生殖器の病気の予防にはなるらしいよ。
他のうさちゃんとの接触があった時には、また報告するね。
先生にもよく聞くといいと思う。

non #- | URL | 2010/11/01 16:14 | edit

No title

ちゅう兄さんは去勢してないです。
カクカクよりも飛ばシッコに困ってるけど、お医者さんも「去勢したら絶対しなくなるってことではないですー」って意見だったので。
たぶん医者によっても意見が違うんじゃないかな。
多頭じゃないのであんまり参考にならないかもですが。

ちゅう兄さんとこのわたし #- | URL | 2010/11/01 16:36 | edit

non さん

以前にnonさんに聞いたように、うさは上位の証としてカクカクすると聞いてましたよね。本当、カクカク多すぎ~何か心春みてたらかわいそうになってきて。さゆりのケージの前にいっただけでも、興奮してるんですよ。。
病気の予防にもなるんですよね。
まあ、去勢するかどうかはまだわからないけど、みなさんにアドバイス聞きながら見ていきたいと思ってます。



菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/01 17:24 | edit

ちゅう兄さんとこのわたし さん

ちゅう兄さんは去勢してないんですね。
飛ばシッコが多いんですか。。。
家はカクカク多すぎて。
今はまだ、思案中で、今週動物病院の先生にも相談する予定です。
自然のままでがいいんですけどね。
アドバイスありがとうです。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/01 17:29 | edit

No title

もう11月ですね~早いなぁ。。
いつもの二人仲良いですね。
でも、カクカクが多いんですか・・・。
うさちゃん飼ったことないので何もアドバイスできなくてごめんです。
すみれちゃんと葵ちゃん、
ピンクのお鼻とお口が可愛いですね~(o^∇^o)
ぽち☆

さあや #oE717Anc | URL | 2010/11/01 18:09 | edit

No title

心春くん、カクカクしちゃうんですね。
しかも、薫ちゃんに~。
ウチのみーまんは、去勢はしてないんですよ。
カクカクはしてますが、年齢とともに飛びチッコは少なくなってきたし、
このままでいいかと現在に至ってます。

いいアドバイスが出来なくてごめんなさい^^;

みーまま #- | URL | 2010/11/01 18:19 | edit

さあや さん

今日は大阪寒いです。
本当もう冬ですねー一気に寒くなりました。
いえいえコメントありがとうです。
心春お年頃でカクカク激しいです!!
もう少し去勢、みなさんの意見を聞いて考えたいと思います。
良い方向に向くように。。。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/01 18:26 | edit

みーまま さん

いえいえコメントありがとう~
年々飛びシッコも減っていってるんですね。
やはりカクカクはしてますか。。。
家はさゆりも居るので興奮したら反対に心春は不憫に感じて・・・。
みなさんの意見を頭に置いて、先生に相談したいと思います。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/01 18:29 | edit

No title

心春君、薫君にカクカクしちゃうんですか(^_^;)

うちのコリー君は、マウンティングはしてくるけど、
スプレー行為はしないので去勢してません。。。

すみれちゃんと葵ちゃんのツーショットかわいい~e-266
鼻口がたまらないです♪
萌え~e-349

まみ #SFo5/nok | URL | 2010/11/01 18:31 | edit

まみさん

そうなんですよー心春、しょっちゅう薫にカクカクするんです。
さゆりのケージの前行くだけで興奮したりして~!
自然に任せたいんですが、あまりにも酷いので、みなさんに相談してます。今週先生にも相談したいと思ってます。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/01 20:08 | edit

No title

いつもの2人は今日(昨日?)も仲良しさんですねぇ。
心春ちゃん薫ちゃんにカクカクしちゃうんですかi-229
本能である以上、去勢でもしないと落ち着かないですよね。
でも、手術を受けることにも不安はありますよね。
ウサ飼いじゃないのでアドバイスできません。
ごめんなさい。

すみれちゃんと葵ちゃんの鼻口可愛い~!
綺麗なピンクですね。
家はコナ以外は黒い部分があってちょっと可愛くないんです。
アールなんて真ん中から真っ二つに分かれてます。
やっぱりピンクの可愛い鼻口が一番ですよね。

樹氷 #/lTXP5f2 | URL | 2010/11/01 22:43 | edit

樹氷 さん

イエイエ、コメント頂いただけでも嬉しいです。ありがとう<m(__)m>
去勢しても落ち着かなかったら同じだけど、病気の心配は減るみたいです。
悩むところですが、もう少し皆さんの意見、そして先生と相談して決めたいと思います。
良い方向に考えていきます。

モルは鼻口がチャームポイントですよね。
アール&コナちゃんも可愛いですよ~!

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/01 23:14 | edit

No title

ぴょん×2たちは去勢手術はしていません。
なので、同じ日に生まれた兄弟なのに、
一緒に遊ばせたりすることができません。
♂同士は縄張り意識が強いので、
大人になるとどうしてもケンカしちゃうし、
お互いにどちらが上の立場かということを誇示するために、
マウンティングするんですよね。
薫ちゃんが大きくなって、心春クンは自分がお兄ちゃんであることを
誇示したいのかもしれませんね。

ぴょん×2ママ #pxxjxOTw | URL | 2010/11/02 00:55 | edit

No title

うしくんは生後半年ぐらいで去勢しました・・・
それまではケージに手を入れると、攻撃することもありましたけど
去勢したら大人しくなりました。

ただ去勢前から、飛びシッコやわたしに対してカクカクはなかったのでなんとも言えませんが・・・・

去勢後、メスと同時にサークルから出すと
すごい勢いで追いかけ回したり、カクカクしましたよ!
うしくんだけ出しても、メスのサークルの上(何と60cm以上もあるのに)
に乗るし・・・

だから去勢すれば落ち着くってのは、その子次第じゃないかな?
と、思います。



すみれちゃんと葵ちゃんだけって、珍しくないですか?
2匹とも可愛いっ!

のり@わんこ商会 #- | URL | 2010/11/02 04:42 | edit

ぴょん×2ママ さん

そうなんですか。。。去勢してないんですね。
やはり家も縄張り争い、心春が上だと、あらわしてるんでしょうね。
もう少し様子みたほうがいいかもですね。
参考になります。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/02 06:54 | edit

No title

うしくんは去勢してるんですね。
家の場合も、心春は私にはカクカクしません。
標的は薫がいるからかな?
去勢したからといってそれがなくなるとは限らないんですね。
ありがとう。。。もう少し考えたいと思います。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/02 06:58 | edit

No title

仲良し組がいっぱいで幸せですね~♪

すみれちゃんと葵ちゃんが
一緒に写っている姿は初めて見た気がします!
こうして並んでみるとモルちゃんのお顔も
みーんな個性があって可愛いってよく分かります☆
すみれちゃんは天然ボケ担当で
葵ちゃんははげしくツッコミ担当のようなコンビに見えます( v^-゚)
(芸人にしないで!って怒られちゃいますね…)

うちのどんぐりは女の子なので
全く参考にはならないと思いますが…
1歳4か月で避妊手術をしています
手術や麻酔への不安はありましたが
発情のストレスや
女の子に発症率が高い子宮疾患は回避できるので
して良かったと今は思っています☆

donguricco #2qaJ23q. | URL | 2010/11/02 08:06 | edit

No title

女の子は病気になる確率が高いので手術を薦めるようですが
男の子はさほど心配はないので飛びチッコなどの行動がなければ
どちらでも・・・
と言われましたよ
うちはしましたが・・・

2もるちゃんの鼻から口のライン私もすきですよ
可愛いですねぇ~!

まーずばば #- | URL | 2010/11/02 11:08 | edit

No title

男の子って一度飼ったことありますが・・・その辺、難しいみたいですね・・・e-330
うちはそのままでした。。^^

すみれちゃんと葵チャンのベストショット!!
凄いかわいいです♪
お口が何とも言えない可愛さですe-453

すみこ #- | URL | 2010/11/02 11:39 | edit

No title

うさぎさんも今が発情期なんですかね??
本能なので難しい問題ですよね。。。

すみれちゃんと葵ちゃん凄いカメラ目線 笑
お口も映って可愛いですv

acchann #NYL3m2FY | URL | 2010/11/02 13:29 | edit

No title

ええ~カメラと充電器両方不良品だなんて・・・
凄いまずい偶然ね~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
うさぎちゃんの去勢は先生も言ってたけど~
多頭飼いの方はされてる方も多いらしいですが
やはり、リスクは拭えないとの話も・・・・
麻酔等もモルちゃんよりも気を使うらしいです
心春君のカクカクは上下関係の確認ですね!
薫君が大きくなったからね・・・自分のほうが兄貴やで~ってね

hamuko #sgjBHTGY | URL | 2010/11/02 13:43 | edit

donguriccoさん

確かにすみれと葵は漫才で言うとすみれがボケで葵がツッコミです~
思いもしなかったですが、性格その通りです(^_^)v

donguriccoさんちは女の子で、女の子も子宮の病気とかありますもんね。男の子も生殖器の病気も減らせるみたいですね。
今回、みなさんに聞いて勉強になりました。
心春は最初女の子としてお迎えしたんですが、途中で男の子とわかり、さゆりと接触避けました。さゆりも発作持ちだしね。
今週病院に行って、みなさんの言葉もふまえて、聞いてきたいと思ってます。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/02 17:34 | edit

まーずばば さん

女の子の方が、病気になる確率高いんですね。人間と一緒ですね。。。
心春は飛びシッコは少ないのですが、カクカクがね・・・それとさゆりのケージ越しに顔合わせると興奮しまくりです。
何かそれ見て可愛そうになってきて・・・。
今週さゆりの受診なので、その時に先生と、みなさんの言葉も頭に入れ、相談します。
ありがとうです<m(__)m>

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/02 17:39 | edit

すみこさん

そうなんですか、男の子も飼ってたんですね。
もう、わからない事いっぱいで、皆さんに聞きながら接したいと思います。ブログしてて良かった~~!!ありがとうです。
心春、興奮しまくりで見てて可愛そうに見えてきて、皆さんにそうだんしました。今週病院行くので先生と相談したいと思ってます。

すみれ&葵の2ショット珍しいので貴重な一枚になりました~
モルは鼻口が可愛いんですよ~(親バカ)

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/02 17:44 | edit

acchann さん

うさぎのオスはいつでも発情するらしいです。
それなりに今、困ってますが・・・(~o~)
今週さゆりの受診あるので、先生と相談します。

いつでも、すみれ&葵の写真撮ってるはずなんですが、2ショットって無かったんですよね~撮れて良かったです♪

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/02 17:50 | edit

hamuko さん

カメラの充電器は前からおかしかったんですよー様子見ながら充電してたんですが、昨日写真写そうとしたら画面真っ暗!!
もう使いにくいと判断!!保障もあるので交換してもらいました~!
もう少し良いの欲しかったんですが・・・我慢(~o~)

うさぎの麻酔、モルよりもリスク高いんですね、知らなかった~
もう知らない事ばっかり~~情け無い~~!!
勉強ですね。
今週病院行くので皆さんの言葉頭に置いて相談します。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/02 17:56 | edit

No title

おそらく心春ちゃんのカクカクは悶々してのカクカクでなく、薫ちゃんに上下関係を教える行為だと思います。
さくら家は、さくら&こもも、お迎えした頃のこむぎ&さくら・こももで何度も見られた光景です。 ^^

たしか薫ちゃんも男の子ですよね。
仲良しだったのに、喧嘩で相手の玉を噛みちぎったって話も聞いたことあります。
男の子同士は縄張り意識が強いので、大人になるにつれ注意して見守ってあげてくださいねw

蓮 #- | URL | 2010/11/02 22:15 | edit

蓮 さん

そうなんですか!
玉を噛みちぎる行為もあるんですね・・・。
そうですよね注意して見守ります。
怪我だけは避けたい物です。。。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2010/11/03 07:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://otobokesumire777.blog117.fc2.com/tb.php/277-f736d55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

