菫(すみれ)の毎日

モルモット娘 すみれ&葵   ミニうさぎ さゆり&薫&凛  卯月&モカ&ミルク&エルサが家族に♪ 

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

しっかり食べようね 

 

こないだ届いた12kgの一番刈り牧草、開封しました。

牧草食べる子達6匹も居ると減りも早い早い!!

わらタイム

しっかり食べろぉ~~

たまにアルファルファもちょこっと上げてます。

もも
ももです。4歳ですけどまだまだ現役!!



すみれ
すみれももうすぐ2歳 葵のめんどう見てくれて?ます。。。


葵
葵はまだまだお子ちゃま!
何かあったらキュイキュイ鳴く子!


上げたら上げたぶん、みんなで食べてくれるので助かってます。

みなさんは牧草どんな物あげてますか?

また色々教えて下さいね。。。












今日も来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しければお帰りにポチっとお願します。  ~菫家一同~
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





category: 家族

△top

コメント

 

NoTitle

12K!すごいですね~~

ウチは二番刈りメインで一番刈りもあげてます。
二番刈りでもダブルプレスはキライなので
シングルプレスです。
取り扱ってるお店が少ないのが難点かな?
1ケ月で3K~4K(廃棄分含みます)消費してます

のり@わんこ商会 #- | URL | 2011/03/19 18:55 | edit

NoTitle

こんばんは~。
12キロですか!凄いですね~。
みんな元気にモリモリ食べてくれるの嬉しいですね♪
いっぱい食べて元気でいるんだよ~(*^^*)

さあや #oE717Anc | URL | 2011/03/19 19:50 | edit

NoTitle

12kgか~
うちの4倍ですね(;^_^A

みんな元気にいっぱい食べてくれるから
減りが早いのも納得です♪

お子ちゃまな葵ちゃん
キュイキュイ鳴くなんて可愛いですよねぇ
我が家の末っ子はあまり鳴かないかも??
って言うよりお兄ちゃん達を鳴かせてるかぁ?(^▽^;)

mammy #- | URL | 2011/03/19 20:39 | edit

のり@わんこ商会 さん

なるほど、2番刈りメインなんですね。
シングルプレスですか。参考にさせていただきます。
モルを飼い始めた時に手探り状態で一番刈りを買ってそのまま一番刈りに至ります。
薫をお迎えした時に店員さんにアルファルファしっかり与えて下さいね、って言われて。。。
でもカロリー高いんですよね、なので時々与えています。
教えて頂いてありがとうございます。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/19 20:50 | edit

さあやさん

そうなんですよ・・・12kg・・・
一部屋この子達の雑貨がいっぱいになってます。
牧草も大きい箱で大変です。
多頭飼いも大変だ(^_^.)

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/19 20:52 | edit

mammyさん

はい、12kgです、箱でかさとって一部屋この子達の物置になってます。

葵・・・ホントすぐ鳴くんですよね~それも高い声で(^_^.)
賑やかですよ~
やっぱ、多頭飼いはどこでも一緒ですね、苦労はつきませんなー(*^。^*)

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/19 20:56 | edit

NoTitle

うんうん、食べる子が多いと牧草を買う量も半端じゃないですよねw ^^
さくら家も12Kで購入してますが収納場所が大変です。
夏は一番涼しいリビングに収納する予定だけど・・・
う~ん専用の棚を作らないとだめだぁ~(_ _lll)ァハハ・・・

菫家のみんな、い~っぱい食べるんだぞ~(^∇^)

蓮 #- | URL | 2011/03/19 22:07 | edit

蓮さん

本当そうですよね、12kgの箱はバカ程大きいですもんね。
家も四畳半の部屋に置いてます。そこはこの子達のものばかりです(~o~)
仕方ないですね~
しっかり食べて減らしてもらわないとー

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/19 22:28 | edit

NoTitle

大家族は牧草の消費量も半端ではないですね~
12キロはちょっと想像できません
うちはプレミアムチモシー1番刈りシングルプレス
月4キロくらいかな?
捨てるぶんも含めてですが・・・

まーずばば #- | URL | 2011/03/20 10:40 | edit

まーずばば さん

まーずぱぱさんちは一番刈りシングルですか。
確かに初めて12kg頼んだ時は大きすぎてビックリしましたよー
でも言ってる間に完食してました。
捨てる(床材)分、落ちちゃうんですよね、あれはもったいないと思います(~o~)

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/20 11:25 | edit

NoTitle

12キロ~!すごい量ですね。
やっぱり、家族が多いとこんなに必要なんですね。
ウチは、1ヶ月4キロくらいかなぁ。
捨てる量も多いけど^^;
もっと無駄がないように上手く食べてくれる方法はないかなぁ。って思っちゃいます。

みーまま #- | URL | 2011/03/20 22:10 | edit

みーまま さん

ホント12kgは大きい箱です!
4kgずつ分けられていてるんですがね。
そうそう捨てる分もありますよね。床材の下に落ちてしまって・・・。
一応牧草食べる時は布ひいてその上に牧草置いてます。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/20 22:35 | edit

NoTitle

みなさんと同じリアクションですが…
12kg!?
大変ですね~、でもうれしい「大変」ですね(^^)
だってこんなにかわい子ちゃんが、うれしそうに食べてくれるんですもの…。
ここでもやっぱり癒されます~ww

葵ちゃん、まだまだ赤ちゃんなお顔してるー♪♪

JIJIママ #uAFfIVDc | URL | 2011/03/20 23:14 | edit

ほんと、牧草って奥が深いですよね
でもお腹と歯の為には一番だと思いますよ
だから余計に牧草の悩み永遠のテーマですね
お互いしっかり勉強していきましょうね(^^)

hamuko #sgjBHTGY | URL | 2011/03/21 01:03 | edit

NoTitle

わが家は市販品の一番刈りがメインで、一度に10㎏買ってました。
でも地震後は、市販品なので買占めしたくなくて、3㎏づつ買うようにしてます。
廃棄するのも合わせて、一ヶ月15kg以上の消費です。
ウチの子達、同じモノを続けるとすぐ飽きちゃうので、時々2番刈りやバミューダグラスも与えてます(^^ゞ
モルって、牧草を主食、少量の野菜とビタCをオヤツとして与えるのが良いそうです。(わたしはやはりモルセレなどのペレットに栄養面で頼ってしまいますが…)
↑のhamukoさんが書いてるように、牧草は永遠のテーマですね。
モル(ウサちゃんも)が、喜んで食べてくれる牧草選びも大切な事だとつくづく感じます。

カツ&カズ #JNyaS64. | URL | 2011/03/21 18:11 | edit

JIJIママ さん

本当喜ばなくてはいけませんよね。
健康で食べてくれるんですものね(*^。^*)
葵はうんうん子供ですわ。
みんなに甘えてるって感じです。
いつまで経っても可愛いもんですね。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/21 21:38 | edit

hamukoさん

牧草っていっぱい種類あるし、わからなくなってきて~
今は12kg開けたとこなんで、しばらくはこれでいくけど~
ほんとう牧草って奥深いわ~!

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/21 21:41 | edit

カツ&カズ さん

ありがとうございます。
バミューダヘイも与えてるんですね。
おやつのビタCも与えてるんですが、最近薫があまり食べないんですよね・・・2番刈りがいいのかな・・・?って思って~なんやかんや言いながらでも食べてるんですけどね(^_^.)

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/21 21:50 | edit

NoTitle

こんばんは(^-^)
12kg!?凄いですね!うちは1モルだけなので…消費は少ないと思いますよ~
牧草は…1番刈り好きみたいです(^^)
アルファルファはあまりお好みでは無いようでたま~におやつとしてあげています(^^)
牧草…と言っても色々あるので今頃ですが、どれを一番食べるか試しています(^-^;)

びっくろとん #- | URL | 2011/03/21 23:17 | edit

NoTitle

菫さん、いつも暖かいコメントありがとうございます(^^)
12kgですか?(@@;;
やはりたくさんいると消費量もハンパないですね(^^;;
でも、もりもりとたくさん食べてくれるのは嬉しいことですね(^^)

我が家にも、良く食べる子が来たので、最近大量買いしてます(^^;;
まるは、一番狩りは食べないので、バニーガーデンさんの2番刈りと
うさぎ星さんのリッチマインドという牧草がメインです
どちらも葉の部分が多い牧草です
りりは一番狩りが食べられるので、メインはオリミツのロングマットです
最近は、バニーガーデンさんのもまぜて食べていますが
やはり一度美味しいのを食べてしまうと、一番狩りを食べなくなるので
今、一番狩りで食べてくれるのなら変えない方がいいかもですね(^^;;
食欲が落ちた時は、オーツヘイとかいいと思います
バニーガーデンさんのオーツヘイはすごく品質がいいですよ(^^)
もし、お試ししたかったらメール下さいね、送りますから(^^)

がじゅう #YoKmHhkY | URL | 2011/03/21 23:45 | edit

びっくろとん さん

そうなんですよ・・・12kgは凄い量です。でもロスもありますがね(^_^.)
牧草はホント凄い種類あるので皆さんどんな牧草食べてるのかな~?って気になって。
まあ上げたら上げた分はみんな食べてくれるので助かります。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/22 14:14 | edit

がじゅう さん

ありがとうございます。
そうですよね、一番刈り食べてたら変えないほうが良いですよね。たまに他の牧草も上げてみます。
食欲無いときオーツヘイをあげてみます。
バニーガーデンさんですね。
優しいコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

菫(すみれ) #YFk12D96 | URL | 2011/03/22 14:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://otobokesumire777.blog117.fc2.com/tb.php/383-d40ee595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

