菫(すみれ)の毎日

モルモット娘 すみれ&葵   ミニうさぎ さゆり&薫&凛  卯月&モカ&ミルク&エルサが家族に♪ 

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

すみれ・・・がんばって。。。 

 

先週の木曜日にすみれを病院に連れて行ってから5日。。。

薬を飲んでても一向に良くならず。

昨日から、強制給餌も嫌がって嫌がって・・・
(何とか無理やり食べさせてますが)

野菜を少し食べるのと、リンゴを少し自力で食べるだけです。

そして、やはり辛いのかペタッと横になってるのが目立ちます。

木曜まで様子見ようと思ったんですが気になって、夕方病院に連れて行きました。

薬飲んでも良くなってないので、レントゲン、血液検査しました。

結果待ってる間、何となく嫌な予感が・・・。

やはり、的中しました。

レントゲンで分かった事です、「鼓腸症」という病気になっていました。

それも重態・・・。

危ない状態です。

胃とお腹にガスがパンパンに溜まっていました。

今日は点滴と注射をして、とうぶん点滴に通って下さい、と言われました。

そしてそれで良くなる子もいれば、助からない子もいてると・・・。

すみれの場合、重症なのでどちらとも言えないと・・・。

レントゲンの写真を見ながら説明を受けてる時点から涙が出てきて・・・。

覚悟しないと駄目なんでしょうか・・・

居なくなるなんて思いたくない


病院の帰り、冷たい雨・・・

濡れながら、涙とすみれへの想いが重なって・・

そして家に着いたらさゆりが久しぶりにクークーと鳴いてる。。。




どうか、すみれを助けて。。。











 ~菫家一同~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: すみれ

△top

ほっとけない。。。 

 

またまた久しぶりの更新です。

ママちゃんは、お仕事ちゃんと行ってますよ~

今日はお休みでした。(木曜日は休みにしてもらってます)




さて、我が家の子供達ですが、うさ達は落ち着いています。

さゆりも最近おてんばが出て夜中に走り回っていますわ~

さゆり




心春もご飯もちゃんと食べてくれています。

夜はパパちゃんに甘える時間。。。

心春



薫も今は凄い食欲です!

お腹いっぱいになったらケージの中でウンピを枕にしておネンネ。。。

薫

薫





モル達ですが・・・

葵はペレット少しですが自分で食べています。ペースト状のペレットもなんとか・・・

補助で強制給餌しています。



すみれがね・・・

どんどん食べなくなってきて、水も飲んでるんですが飲みにくそうになってきました。

牧草は柔らかい所を食べてくれます。

おやつの果物も食べてはくれるのですが・・・

時々、口が気持ち悪いのか手で掻いたりしてきだしました。

様子を見てたんですが、今日思い切って病院に連れて行きました。

やはり歯が原因みたいでした。。。

待合室のすみれ。。。

すみれ

初めての病院なので、緊張しまくってます。

歯は削るまではしなくていいらしいんですが、唾液が凄く多いのと、混濁した唾液も混ざってるとの事。

とりあえず、炎症止め、抗生物質、胃腸薬、ビタミン剤の入った薬一週間分もらいました。

でも、肝臓薬も入ってるんですよね・・・気になる・・・。

ビタミン剤はモルの場合、強制給餌ばかりしているとビタミン不足になるので。。。

体重も9,07g。すみれの場合、骨格がしっかりしてるので、もっと体重あってもいい、と言われました。

食べないから痩せたんでしょう・・・。

強制給餌も一日3回してますが、もっとしっかり上げないとダメなんでしょうね・・・。

すみれ自信だいぶん弱ってると思います。

また、一週間、そのお薬で様子見て、何かあればすぐ来てくださいとの事です。

歯の根っこが悪いのか、虫歯なのか調べるにはレントゲンと削る時に麻酔をするので、

麻酔に耐えれる身体かどうか血液検査するそうです・・・。

ごめんね、すみれ。

いなくならないでね。。。がんばろうね。。。

昨夜もパパちゃんが元気出して貰おうと魔法の食べ物上げていました。

すみれ

家の子はみんな頑張り屋さんばかりだから、すみれもがんばれるよね!!

信じてるよ、ママちゃん。

すみれ








そんなこんなで、色々心配やらで落ち着いてブログが書けません。。。
すぴぱるで一言など綴ってますがね♪
みなさんへのコメントもなかなか残せないかも知れませんがお許し下さい。





今日も来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。お帰りにポチッとお願いします。

  ~菫家一同~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: すみれ

△top

すみれ2歳のお誕生日でしゅ! 

 

今日はすみれの2歳のお誕生日!

お迎え記念日なんですけどね♪

この2年長かったような気がします。

ずっと一緒に居てた様な気がしてなりません。

最初はももの遊び相手として探してたんですよね、そしてママちゃんの目に止まったのはすみれ。

すぐにお迎え決定!!

お迎えして最初からさくら&ももと仲良くしてくれました。

すみれ・・・家に来てくれてありがとう。

パパちゃんもすみれにお礼言ってるよ♪

そして2年が経ち家族が増えママちゃん、幸せやよ(#^.^#)

皆に感謝しなければならないね。

ありがとう。

お祝い何も出来ないけどごめんね。

でもおやつはキウイとりんごにしましたよ!

すみれお誕生日
すみれお誕生日
すみれお誕生日

みんなで食べると美味しいね。

すみれ我が家では次女の立場でみんなをまとめてくれてるね。。。

これからも宜しく頼みますね。









おまけ
悶々
悶々
トリャ~~~!!

悶々してるっす!!









今日も来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しければお帰りにポチっとお願します。   ~菫家一同~
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

category: すみれ

△top

可愛いあんよ 

 

最近暖かい日が続きますね。

言ってる間に春がもうすぐです~

着る物も薄着になって恐怖です。身体のラインが気になる・・・

そこで昨日から体操復活!!

今日も30分しましたが、やってる途中、身体がいう事きかなくなってくる~!

筋肉痛です。

でも少しでも痩せなければ・・・

以前足をくじいた時に行った病院の先生も「痩せた方がいいです」と言われてしまいました(泣)

頑張らなければ!





さて今日の我が家は!

すみれです。

まったりしてるのですが足が可愛くて撮りました。

すみれ
すみれ

そろそろ爪切りもしなければなりませんねー

怪我したらダメやもんね。


葵も可愛い顔見せてくれました。

葵
葵
泣き虫の葵です。またハウスの上に乗って~!!

ちょっとの事で鳴くんですよね~キュイキュイって

賑やかですが、そういう葵も可愛くて仕方ありません。





おまけ

心春&さゆり
心春
さゆり

まったり落ち着いています。









今日も来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しければポチっとお願します。  ~菫家一同~
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

category: すみれ

△top

元気元気~ 

 

昨日すみれが変な鳴き方しておびえてたんですが、

その後何事もなく元気です。
すみれ
いったい何だったのか今も不思議です。

心配おかけしました。










だしてくれ~
今朝、また出してくれ~のサイン

相変わらず賑やかです。

葵は出遅れてソワソワしてます。








葵
意外とのんきなんですよね~葵。








今日の心春と薫
仲良し
また寄りそってまったりしてます。

生まれる前は親子だったりして・・・






今日はブラブラ手芸屋さんに行って来ました。

そこで良い物見つけてきました。

033.jpg

034.jpg

035.jpg

大きさは8×5ぐらいの小さな小物入れ。

私はずっと薬飲んでるので出かける時に入れていこうと思います。

蓋を開けると、また中にも蓋が・・・可愛くて思わず買っちゃいました~

何かまともに薬を鞄に入れるって抵抗あったので良かった~












 最後まで読んで下さってありがとう~
 にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村































category: すみれ

△top

